人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨で匂い消し

タイで以前仕入れた墨
隅までアートにしてしまうタイ人の腕。
しかし、この器より繊細な品をもって帰ってくるのは
気が気ではなかった
パイナップル型、ロータス柄?の墨を彫られたのには感激でした
そして、この象の形、可愛い!!!
これも墨なんですよ。
墨で匂い消し_e0203883_00534394.jpg
この週末、旧正月前でごたごたのマレーシア
そりゃそうでしょう、チャイニーズが一番大事にしているニューウーイヤーイヴ。
リ.ユニオンディナー(ニューイヤーイヴ)に離れ離れの家族が集まる日で
スティームボードで家族団欒のはずが、
マレーシアは同じ家に住んでる人だけでお祝いしろと。
隣に親族がいても、一緒に食事してはいけないと。
出る出る、チャイニーズからのクレーム!!
やだな、デモでもされたら、なんて心配したら、
簡単にマレーシア条件返上!
人が行きかう危ない夜市が再開されて、何で、チャイニーズニューイヤーの
家族のお祝いで同じ地域にいる親に合うのも規制されるの??
州をまたいで遠くまで、行けなくしているのだから、
せめて、同じ町に住んでいるのなら、行き来を自由にと
規制の基になることが何なのか、問われていたようです。
こんな政策の方向転換があっという間に施された週末でした。
よかったねチャイニーズの皆さん、大事なお祝いの日が守られて。
いつも、渦を巻いて街中が動いている気がする旧正月前。
大渋滞も、活気も、うるささも無いとなんか気が抜ける。
しかし、先月のナラさんインスタ炎上には驚きでした
日頃笑顔が優しいこの国の女性
かなり溜まっていたのかしら、
オランダ植民地時代まで話題が出てきて、
たくさん人種が居る国では、
文化の尊重、とても勉強になります。




by hana2select | 2021-02-08 00:52 | 象さん

HanaHana Selection

「はなはな」 象の鼻に花が咲く~末長~く..    ネット販売はhanahana05.cart.fc2.com 以前のブログはなはな雑貨屋仕入れ珍道中と商品の紹介 hanahanaca.exblog.jp

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31